スポンサーサイト

--
--/--
--:--
スポンサー広告

「余る」ってなんだろう

まず 内容かなりメンヘラです。

ですが3日ずっと悩んでい来た事なので書きます。

3日前に

某方に言われたひとこと

「PTにさそってもいつもBさん余るから困ってるっていつも二人で話している」

事の内容は詳しくは書けませんが

別件でその方と話していた時に

その方が漏らした言葉です。

今もずっと引っかかってます。

「余る」ってどういう意味?

ずっとずっと考えていました。

余るって意味

考えた末

私の中では

余計なもの

不要なもの

余りもの

いくら考えても

いい意味でとらえることができない。

これが同じような意味でも

「PTに誘ってもなかなか来てくれないから困るよね~って言ってたんだよ」



「PTに誘ってもBさんとタイミングが合わないせいか、Bさんだけ誘えないんだよね」



これだったら私もストンと納得できました。

事実ですし

リアル生活がある以上

タイミングが合わなかったり

体調問題であったり

行く気になれなかったり

さまざまな理由で参加しないので

そう言う風に言われたのなら

私も素直に「そうなんだよね~」と言えました。


何度も何度も

その言葉を消化しようと思いましたが

無理です。

これは私の持論なのですが

本来の話の内容には言葉を慎重に選んだり、気を使ったりすると思うのですが

ふっと違う内容になったとき

気が緩んで本音や本意がぽろっと出てしまうと思うのです。

私は

「余りもの」と言われてまで

ギルドにいたいとはどうも思えません。

頼まれたことはやったし

一つの大きな問題もケリはついたと思う

私が知っている範囲での「ちょっと気にかけておいてね」という内容も別の方に伝えられたので

お世話になったギルドに対して

わたしなりの責任は果たしたとおもいます。



「余る」と自分自身を表現されたギルドにはいられません。

どう頑張っても

どう明るく捉えようと努力しても

その言葉は引っかかって無理でした。

何もなかった、気のせいだ・・と言い聞かせましたが

正直その方の会話をギルチャで見るたびに

気持ちがぐちゃぐちゃしていました。

理由は

普通に私と会話をしていたからです。

いつも通りに私に接していたからです。

「この人は自分が言った言葉がどれほどの失言だったか気が付かないのだな」

と、感じました。



陰口は嫌いですし、卑怯だと思う人なので

基本的には本人に言いますが

そんな気すら悲しく、そしてその方に対して残念な気持ちで起きませんでした。

前回私が書いた

「合わせる」のを私が勝手に拒否しました。

ですので恐らくその方がブログを読まなければ

私の言われたときの気持ちを知ることもないと思います。


ですが

何も気にしていない振りもできないので

ギルドをたった今脱退させていただきました。


最後に

いくらギルドメンバーであっても

普段ふざけている相手であっても

普段バカな発言をしている相手でも

普段弄られても怒らない相手でも

普段弄られても凹んだりしない相手でも

当たり前の「うれいし・たのしい・さみしい・かなしい」という感情はあります。

言っていい言葉

言っては傷つけてしまう言葉

その人にとっての「禁句」

あると思います。

ましてや信用していた相手に言われるほど

傷は大きいです。



もちろんそれは私も気を付けなけれいけません。

自分も今後同じような過ちを犯さないように気を付けていきたいと思います。






幻想神域 ブログランキングへ



スポンサーサイト
2016
02/01
06:35
幻想神域
CM:1
TB:0
COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016
02/01
10:57
edit
秘密にする
TRACKBACK
http://ananasunasu.blog.fc2.com/tb.php/23-a278b03d
TOP
